SSブログ

和風キノコのパスタつくってみました! [ウチメシ友の会]

ゲバコに「和風なキノコのパスタが食べた~い!!!」とせがまれ、
お家にある材料で創作してみたの。

結構おいしかったので、紹介してみたりするざんす。

材料は、冷蔵庫にあった「まいたけ」と「しめじ」、しお昆布(細切り)
ちりめんじゃこ、あとはオリーブオイルとバターと唐辛子&おしょうゆ♪

①きのこを、少量のオリーブオイルでソテー(きのこ多目がおいしいよ)
②しお昆布を適宜投入して味付け後、別のお皿へ
③フライパンにバターとオリーブオイルを投入し過熱(バターが色づくまで)
④唐辛子を投入!そのあとちりめんじゃこを入れて、カリッといためたら
  しょうゆで香りづけ
⑤きのこと合わせ、イタリアンパセリ(ドライ)でちょっと色付け、パスタと
  からめます!

イタリアンパセリは色付け効果が乏しいので、必要有りません(笑)
あと、しょっぱくなるリスク大なので、しお昆布は加減して居れたほうが
よいと思われます。

おしょうゆの香ばしさが食欲そそるよん!

 

ところで・・・

うちのシクラメンくん。
昨年の猛暑で、大変なダメージを受けてしまいました(涙)

いくらか葉っぱが残っていたので気付かなかったのですが、
球根の表皮と中身のあいだ?に虫が巣食ってしまったようで、
表皮がすべてむけてしまい、見るも無残なお姿に。。。。

もうだめかなぁと思ったのですが、表皮を綺麗にしたあと、殺虫剤
をぬってケアしていたら。。。。

 

なんとか、葉っぱが出てきたのざんす!(感動)

ず~っと葉っぱだけだったのですが、年が明けたころに
花芽が見え始めて♪

 

今年も咲いてくれました!

がんばれ、しくらめんくん!!

ではでは。(^o^)/


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

knacke

はうぅ♡
きのこいっぱいでおいしそー!
ちょうどね、材料があるの。
明日ね、これつくってみるね。
どっちかというと、つくってもらいたいけど。(爆
レシピ、メモしました。
ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
by knacke (2008-02-10 22:49) 

美味しそう~ぉぉぉ!!。
しまった!!こんなお昼前に見るんじゃなかったよん。。。(笑)
私はパスタ好きなんでこういうの超嬉しいですね。
だって、最近レトルトに頼ってしまっていたので(^^;
でも雑魚が嫌いなので、抜かしても美味しいかしら??
シクラメン凄いですね。我が家だったら絶対もう無理ですね。
さすがろーたす家ですわ。ろーたす愛情恐るべし(くくく)
by (2008-02-11 11:33) 

barbie

パスタいただきです。あり合わせの材料で作れるのがniceですね。
シクラメン復活おめでとうーございます。
by barbie (2008-02-11 23:59) 

knacke

パスタね、おいしかったよー♡
by knacke (2008-02-12 21:34) 

ろーたす

きむたこちゃん
おいしかたでつか?よかったです~♪
きのこの香りが醤油の香りに負けちゃうので、どーしよーか
考えているところざんす。
バージョンアップしたら、またご報告するね。
しかし、今日は寒いわぁ。小淵沢を思い出しちゃうね。

YUKIさん
じゃこはね、抜かすとおいしくないよ(キッパリ)
カリカリにあがっちゃってるし、お醤油バターの香ばしさが
プラスしてるから大丈夫だと思いますよん♪
簡単にできるから、よかったら試してみてね~!
シクラメンくんの生命力には、あたくしもカンドーしてますよ。
ホント。

xml_xslさん
niceを有難うございました!

barbieさん
どもども。
お口に合うといいのですが、ろーたす的には
酒(ワイン)のおつまみですね(笑)
これ食べながら、昼間から酔っ払うわけであります。
by ろーたす (2008-02-13 08:46) 

こんにちは!
きのこパスタ、おいしそうですぅ。
お醤油の香ばしさが食欲を…そそられてます。完璧に。醤油のにおいなんてしてないのに。

シクラメンって、復活するんだー!
しまった…捨てなきゃ良かった。似たような症状で、もうだめかと思ってた、あのシクラメン…しくしく
by (2008-02-13 22:17) 

キンジー

作りましたわよっ!
オリーブオイルの代わりにガーリックオイルを使い
ちょびっとろーたすさん・レシピとは変えちゃいましたが、
とっても美味しゅうございました♪
決め手はやっぱり塩昆布ね、パスタに塩昆布、開眼でございます。
実は記事を拝見したのは夜半過ぎ、
どしても食べたくなっちゃって…、
が、塩昆布はあれども肝心のキノコ類が全くなく(干椎茸じゃねえ 笑)、
明太子投入でお茶お濁しましたが、納得いかず!
翌昼、きのこを用意してのリベンジであります。
料理嫌いの私にここまでやらしちゃったんだもの、
ろーたすさん、スゴイっすよ☆
by キンジー (2008-02-16 17:25) 

ろーたす

おこさん

おーいしーよーーー♪
ともべえ様とぽんぽん様には、ちょっと早いかもしれませぬ(笑)

シクラメンはホントにびっくり。
もうダメだと思ってたんですが、見事に復活してくれました。
今、ブログ写真の倍くらい花盛りです。
今度は、捨てずに愛を持って接しましょう(大笑)
ごぼうは、どうなりますかねぇ???
楽しみにしておりますよん。

キンジーさん
うぉ、すごい。
試していただいたのね。
キンジーさんのお口に合ったようで、うれしゅうございますわよ。
いやいや、やはり作ったキンジーさんのウデがよかったんだと思うな。
パスタは、ほとんど毎週末作ってますので、また良さげなのが出来たら
ご紹介させていただきますねん。
最近、食べてばっかりな気がするなぁ。。。ホント。
by ろーたす (2008-02-17 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。