SSブログ

結婚(式)記念日は手作りディナーでお祝い! 北イタリアな感じの黒豚アンチョビ煮込み [ウチメシ友の会]


どもども。久しぶりの更新です。またイソガシ病再発な予感(笑)

さてさて”わたくしごと”ではございますが、10月20日は結婚(式)記念日なのです。
なんとか、5年もちましたよ~(笑)
ということで先週の土曜日は、披露宴の司会もやってくれたゲバコの学友
M美(今じゃロータスの飲み友達)も呼んで、拙宅で『よくもった』記念飲み会を
催した次第でございます。

去年までは、外でお食事などしていたのですが、今年はろーたすの手料理で
お祝いすることに致しました。
責任重大です!!

メインディッシュは、あまり手間がかからない割に、かなり美味しい
「黒豚のアンチョビ煮込み(北イタリア風)」にしてみました。
といっても、過去に1回作ったことがあるだけなんですけどね(笑)

なんで、北イタリア風なのかよくわかりませんが、8年前くらいに買った雑誌に
レシピが載っており、北イタリアの田舎料理で、仔牛でこのお料理をつくって
いる(らしい)のです。
農家の方が、一仕事やっているあいだに出来上がるみたいな、滋味あふれる
お味でございますよん。

調味料は、すごくシンプル!

塩、胡椒と粉マスタード、白ワインビネガー、ハミガキみたいなのがアンチョビです。
粉マスタードは、白マスタードが欲しかったのですが、探してみるとほとんど
イエローマスタードしかみつかりません。今回も探してみたけど見つからなかった
ので、写真の商品を使いました。
味の決め手は、粉マスタードと白ワインビネガー、アンチョビです!

主役のお肉

黒豚の肩ロース600グラムなり(笑)

粉マスタードをお水で溶いて白ワインビネガーを入れます。
これで煮込むだけ!

お肉の大きさぴったりくらいのお鍋の底に、4つ切りにして一枚づつ鱗片を
はがした「たまねぎ」をしきつめて、そのうえにお肉をおきます。
お肉の上に残った「たまねぎ」と「にんにく」のスライス、アンチョビを乗せ、
さっきの水溶き粉マスタード&ワインビネガーで煮込むだけ!

一時間半煮込んで出来上がりですよー♪

お味?
あっという間に600グラムのお肉が胃袋に吸い込まれていきましたー。
とても40過ぎのジジババとは思えん!
ソースもとても美味しくて、パンにつけてきれいさっぱりなくなりましたとさ。

出来上がる前に、かなりおつまみ食べてたんですけどねぇ(笑)

※当日は、お酒の飲めないゲバコはジンジャーエールを、M美とろーたすは
 最初にスプマンテ(イタリアのスパークリングワイン)、次にM美がもってきてくれた
 白ワインを頂いたのですが、1時間半くらいでよっぱらってダウン(笑)
 翌日は18時頃までうんうん唸ってました(トホホ)
 弱くなったな~。。。。

レシピが知りたい方がいらっしゃったら、お問合せくださいね!

ではでは(^o^)/


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

knacke

5年もっておめでとー☆☆(笑
すんごいね、お祝いにだんなさまがご飯を作るだなんてー!
しかも、ごちそう〜♡おいしそ〜♡
ろーたすくん、えらい!!
お鍋はオレンジのル・クルーゼだね。
アンチョビね、ダイスキなの。
チューブ入りなんてあるのね。
うむ、探さなくっちゃ。

また忙しいの?
また更新してね。待ってるよー。
by knacke (2007-10-27 14:42) 

キンジー

知りて~よっ、姉妹のお鍋で作ったります!
(うちのコは赤なのよん)

ご結婚記念日おめでとうございます☆
5年で感心していちゃねえ…、まだまだ甘いざますよ。(笑)
共に白髪が増えるまで、仲睦まじくお過ごしくださいませ。

お久しぶりでございますが、ろーたすさんもお忙しかったのね、
これから年末に向かい、ますますかしらん?
それでも更新楽しみに待ってます、すれ違いにならないようにしなくっちゃ♪
by キンジー (2007-10-27 20:25) 

knacke

「きのたこ」に、ふきだしちゃったよー。
おかしくってー。爆笑。
by knacke (2007-10-31 22:38) 

ろーたす

キンジーさんからリクエストがあったので、レシピ乗せときます!

材料(約3人分)
 ・黒豚肩ロース肉 600g
 ・塩 適量
 ・胡椒 適量
 ・タマネギ 半個
 ・粉マスタード 10g
 ・水 225cc
 ・白ワインヴィネガー 20cc
 ・アンチョビ 12.5g(チューブじゃなくても大丈夫ですよ)
 ・にんにく 1片

①お肉の塊全体にフォークを使ってブスブス穴を開けていきます!
②塩・胡椒を全体に薄くかかるように振ります。
③20~30分放置して味をなじませます。
④タマネギを4分の1にカットして(半個しか使いませんが)、鱗片を
 1つづつはずしておきます。
⑤ボウルに粉マスタードを入れて、少しづつお水を入れて泡だて器で
 よく溶きます。(最初から多くいれないでね)
⑥残りの水を全部入れ終わったら、最後に白ワインヴィネガーを加えます。
⑦にんにくは、皮をむいたら薄切りにしておいてください。
⑧おなべの底にタマネギを敷いて、そこにお肉をおきます。お肉の上に、
 にんにくとアンチョビを乗せます。
 お鍋は蓋の重いホーロー鍋がよいと思います。 また、お鍋はお肉が
 ぴったり入るくらいが理想です。
⑨残りのたまねぎを乗せて、⑥のマスタード汁を注ぎます。味付けは
 もうしません!!
⑩蓋をして、最初は沸騰させます。沸騰したら、すぐに弱火にして
 1時間半くらい煮込めばできあがり!
 お肉が重いので、底に敷いたたまねぎが押し付けられて焦げやすい
 です。30分くらい煮込んだら、焦げていないかチェックしてください。
 焦げはすぐに取ってにおいが移らないようにしてください。
 ※仕上がりの目安は、ソースが3分の1以下くらいまで煮込まれて、
   とろみが出ていること!茹でたおじゃがと相性がいいですよ。

きのたこちゃん(笑)
あれは、ハロウィンだったのね?
てっきり「ベニテングダケの精」かとおもったよ(笑)
とうぶん、あのプロフ写真で行くのかと思った!
お祝いありがとーございます。おいしかったよー♪
お鍋ね、ダークチェリーみたいな色のルクルーゼなの。
結婚祝いに頂いたんだけど、出番がなくて今回はじめて使ってみました。
アンチョビおいしいよねー!チューブは使い易いよ。探してみてね(^o^)/

キンジーさん
作ったら、感想きかせてね!
最初は、ザワークラフトみたいな肉料理になるのかと思うような香り
ですが、出来上がりは、かなり意外なお味になっていると思いますよ。
(いい意味で)
5年は甘いざんすか?(笑)
ゲバコは白髪いっぱいあるんだけど、アタシ生えてこないんだよねぇ。。。
脳みそ使ってないのかなぁ?バカってこと??
また、更新しますから遊びにきてねー(^o^)/
by ろーたす (2007-11-02 16:24) 

遅ればせながら、ご結婚記念日おめでとうございます。
ろーたすさん、お料理お上手で羨ましいですわ。
お料理上手な旦那さまって良いよね、良いよね。
あーーーーでもある意味困るかな。。。あは。
by (2007-11-05 21:28) 

barbie

訪問がかな〜り遅れてしまいました。
結婚記念日おめでとうございます。
さぁ10年目に向かって頑張って下さい(笑)
黒豚の北イタリア風おいしそうです。ちょっと作ってみたいです。
by barbie (2007-11-16 12:11) 

ろーたす

YUKIさん
有難う御座います!
良いですか?褒められたとおもっとこー♪
(^o^)/

barbieさん
すぐに10年目経ちそうでコワイ。。
さいきん、時間の流れがはやくて(笑)
by ろーたす (2007-11-18 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。