SSブログ

北海道の建物探訪記@釧路&札幌 【早めの夏休み:建物&施設探訪編】 [旅路]


今日は雨模様ですが、おかげで涼しく過ごせそうです。
ろーたすはここ2~3日、少し夏疲れが出てきたような感じ。
みなさんも、お身体ご自愛くださいね。
慢性的に腰の悪いろーたすは、昨日整体へ行ってきました。
今日はわりと楽で、よかったです!

さて、今回は北海道旅行で出会った建物を中心にご紹介しますね。
ろーたすの建物探訪記!
「この○○が嬉しいですねぇ~♪」とか言いませんから、ご安心を(笑)
自分の家でもないのに、うれしかねぇよなぁ。。。といつも思います。
何のことかわかりますかぁ?

「釧路湿原展望台」


釧路生まれの建築家、毛綱 毅曠(もづな きこう)の設計で、昭和59年1月に
オープンしたそうです。
なかなか、重厚な建物ですね。
中に入ると、教会やモスクを想起させるような雰囲気もあります。

 


エントランスがステキでしょ?
ヨーロッパの空港などにありそうかな(笑)

 


ここで軽食がとれます。
スープカレーは、ここで頂きました。

この建物は、湿原に群生する「ヤチボウズ」をモチーフにしたそうですが、
はて?ヤチボウズってどんな植物でせう?
ネットで検索して見つけました。
発表しまーす!その形とは、若い頃のかまやつひろし、もしくはハヤシバラの
トレハロースのCMに出てくる宇宙人のムスメのような感じですね!
余計わからないですかぁ?(笑)
興味のある方は調べてみてくださいね。

 

「フィッシャーマンズワーフ」


同じく毛綱 毅曠 設計の商業施設です。
釧路川側からみた写真に写っているガラスのドームは植物園で、朝6時から
入園できます。(無料)
中は、立体駐車場のような動線で上下階を行き来することも出来ます。
おもしろいでしょ!
1Fは商業施設で、色々なお店が出店しています。
ろーたすはここで、地域限定キューピーを5つ衝動買い(笑)
作っているメーカーは大阪であったが。。。

毛綱 毅曠は、このほか釧路市立博物館、釧路公立大学なども設計して
いるとのことなので、次回訪れた際には、是非見に行きたいと思います。

そういえば、ろーたすが徘徊するエリアにある「銀座長州屋ビル」も
氏の設計だそうです。おもしろいビルだなとは思っていたのですが。

 

「旧岩保木水門」


昭和6年に設けられた水門だそうです。
上部は木造で、なかなか趣がありますねぇ。
カヌーツーリングの終着点でした。

 

「細岡展望台ビジターズラウンジ」


中に薪ストーブがあります!
それだけ言いたかったの。
だって、カナモノなんだもん(笑)

 

「釧路川のあたり」


ホテルから歩いて散策できるエリアです。
なかなかステキでしょ?
かもめも遊んでくれますよ。


前日は、右のようなお天気だったのです。

 


朝、5時ころ窓から外をみると、すごくよいお天気の気配!
まだ寝ているゲバコを残して、お散歩にGO!

挨拶してくださる方が多くて、きもちよいお散歩が
できました。

 

「釧路駅」


駅前で動輪がお出迎え。
なかなか趣のあるホームです。
隣のホームは、屋根をささえる柱が木製だったりします。
ノスタルジックな雰囲気。
でも、隣のホームの写真取れなかったの。お弁当買うのに
夢中で(涙)
この青い特急「スーパーおおぞら」で一路札幌へ。
ディーゼル機関車ですよー!

 

 

「モエレ沼公園」
前から行きたかったイサム・ノグチ設計のモエレ沼公園!
広さに圧倒されます。


左上から時計回りに説明しますと、
①標高62mの人工の山、モエレ山は公園のシンボルですね。
 結構壮観ですよ。
②日陰をつくってくれる林があちこちにあります。
 タンポポも咲いていて気持ちよいです。
 風もさわやかでお昼寝に最高!
 この木陰でお弁当を頂きました。
③プレイマウンテンは高さ30m、空の広さとあいまって、
 モエレ山とともに雄大な景観をつくります。
④海の噴水は、ものすごくダイナミック!
 岩場でうねる海を覗き込んでいるような怖ささえ憶えます。

さて、ここでろーたすくんにトラブル発生!
当日は、ものすごく良い天気だったのですが、ろーたすは
何しろ紫外線に弱いのです。
首とか腕とか、もうピリピリしはじめて、木陰に沿ってお日様
をよけながら、ガラスのピラミッドに避難しました。


公園入り口のみぎ手にあるガラスのピラミッドは、ギャラリーやレストラン、
ショップなどがあります。

 

ここで、タクシーに電話して迎えに来ていただき、ホテルへ
参りました。
もっと、あそびたかったのに残念!
次回は日焼け止めクリーム&むぎわら帽子を絶対持っていくどー!
と激しく後悔したのでありました。

この夜、お友達との再会を果たし、翌朝自宅へ戻ってまいりました。
羽田に着いたとたん、湿度の高さにゲンナリ。
小雨まじりだし、北海道のさわやかさとは大違い!
「夏は北海道に移住したいなぁ」などとと思っていたら・・・

 


 

美しい虹が、ほんの少しの時間だけ見れました。

やっぱ、ワガヤもいいかな?(笑)


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

knacke

青い特急がたてにながーい!!
学生のとき、釧路湿原展望台に行きました。
フィッシャーマンズワーフも。懐かしいぃ〜。
地域限定キューピーはなかったけどね。(笑
どんなのかなぁ?蟹とかラーメンとかかぶってるの?
気になるよ。
紫外線に弱いだなんて、オトメチックだよ。
オトメなところがきむたこちゃんと一緒だね。ウヒヒ。
by knacke (2007-07-22 16:07) 

barbie

夏場は北海道に移住!私も一票です(笑)
釧路川、チャーリーで散歩してみたいな。
by barbie (2007-07-23 09:02) 

ろーたす

あついですねー!
ろーたすは、もうバテバテです(笑)
早々のnice&コメントありがとうございました!

きむたこちゃん
特急、たてながだよねー。
ゲバコの丸顔との対比が・・・・でしょっ?(笑)
学生のとき行ったのね?
また、是非行ってみて下され!
地域限定キューピーは、次の記事を見てみてねー。
オトメ?同僚の女子(女史)達からも、よく言われるのよー。
よろこんでいい??

barbie さん
ねっねっ、移住したいですよねっ(笑)
自転車も気持ちいいと思うなぁ。
何しろ空気が気持ちいいもの!
by ろーたす (2007-07-28 17:14) 

キンジー

暑ぢ~っ!!!!!
もう、お脳が溶けちゃいそうです。
好いな~北海道、聞くだけで涼しくなる気がする・・。
お空の色がキレイね、スコーンって落ちていて、
まるでPLフィルター使ったみたい、ポジの色だよ~。
ろーたすさん紫外線アレルギー?
繊細なのね、私は雑草のごとく強いぞっ。
真夏になると、暗闇では目しか見えないと言われますわん。(爆)
by キンジー (2007-07-29 13:21) 

ろーたす

キンジーさん
本当に暑いですねぇ!
もう、ダレダレです(笑)
PLフィルター懐かしいなぁ。付けっぱなしになってる気がする。
一眼、フィルムしか持ってないから、最近出番があまりないの。
たまには、使ってあげねばねぇ。。。

ウチのゲバコも紫外線に強いよ。
どんどん褐色に染まっていきます(笑)
by ろーたす (2007-07-29 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。