SSブログ

釧路でホーストレッキング初体験!! 【早めの夏休み:乗馬&グルメ編】 [旅路]


どもども、連休中は台風でどこにも行けない事もあり、
久しぶりにマメマメ更新しまーす!

今回は、お馬さんに乗ったお話メインで御座いますが、
ろーたすのお友達は、とーても食い気に走る方が多い事が
前回つけて頂いたコメントでよーく分かりましたので、釧路で
食べたおいしいモノも紹介させて頂きますね(笑)
(前からわかってたけどね)

7月8日(日)、ANA8:55羽田発で釧路入りしたのですが、
11:00にプリウスをレンタルして、先ずは釧路湿原展望台へ。
そこで、ランチ&木道を散策してから、いざ、ホーストレッキングに
向かいました。

途中、わき道にこのような看板もありました。
そろそろっと、しずかにねー(笑)

お世話になったのは、「鶴居どさんこ牧場」さんです。

 

手から草を食べてくれますよ!

お馬さん、のんびり。

申し込みをした時間がすこし遅かったので、最初45分コースで
受け付けていただいたのですが、ガイドさんのご好意で、途中から
120分(半日)コースに変更していただけました!

トレッキング中は、「落し物をすると出てこないよ」との事で、荷物を
ロッカーに預けてしまった為、写真がないのですが、親子連れの
エゾジカに遭遇したり、野生のハスカップの実を食べたり、本当に
楽しい体験の連続でした!

どさんこは、背も低めで初心者には乗りやすいと思うのですが、
それでも目線が高くなるし、早足で森を抜けたり、下ったり上がったり
もあって、ちょっとしたスリルも味わえます!

ろーたす騎乗の富士潮(ふじしお)さんは、H11年生まれの若い
お母さんです。
今年生まれた、息子の若葉(わかば)も一緒について来てくれて、
とにかくかわいいのです!
ろーたすの足にもまとわりついたり、養子に貰って帰りたいくらい(笑)

偶然だと思うのですが、富士潮はのんびりやで、食い気満開!
走りながらも、フキの葉を食いちぎってむしゃむしゃ、休憩中も
ずっとむしゃむしゃ(笑)

ゲバコ騎乗のおうまさんは、H2生まれの貴久(きく)さん。
やはりメスなのですが、せっかちで若手にキビシイの!
若葉も、チンタラ走ってると、後ろから頭で小突かれます。(爆笑)

乗者との相性を、ガイドさんに読まれたとしか思えませんでした。

もう、すっかりハマってしまいました。
「1日コース上級者向け」という、5時間のコースもあるので、
是非チャレンジしたいですね。
あいしゃるりたーんと叫んで別れを惜しみました。

 

さて、おまちかねの「何食ったか?」報告です(笑)
初日のランチは、前出「釧路湿原展望台」のビジターハウスで
スープカレーでした。
具がゴロゴロ入っていて、ボリューム満点です!

 

ディナーは、もう疲れ果ててしまって、移動する気にならず
ホテル内の日本料理屋さんで会席をいただきました。
利き酒セットがおいしかったよ!

 

2日目のランチは、カヌー編でご紹介した「細岡展望台」の
ビジターズラウンジでドライカレーをいただき、ディナーは
ホテルのそばにあった、ろばた焼き屋さんへ!
ろばた焼きは釧路発祥だそうです。

おいしそうでしょ!

イカの丸焼き、ワタにからめて食べるの。
もうね、イヒヒ♪

翌日は、札幌に移動です。
移動の汽車(ディーゼルでした)で食べようと思って買った
駅弁ですが、一緒に買った朝ごはん用のサンドイッチが
すごいボリューム(しかも安くて美味しい!)で、札幌に
到着後、モエレ沼公園でいただく事にしましたしました。
これ、ほんとうに美味しかった!

さて、札幌の夜に何を食べたかは、またの機会に(笑)

次は、北海道旅行:建物&町並み探訪編!?の予定。
(^o^)/


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

Utsu

おぉっ、たらば寿司だ!
人気の駅弁ですねぇ。

馬の目、いいなぁ。優しい目をしていて・・。

今度釧路に行ったときの参考にさせてもらいます。
素晴らしいたびをされていますね♪
by Utsu (2007-07-16 20:48) 

knacke

看板の鶴が鴨に見えたきむたこ、重症?(汗
スープカレーおいしそー!
カレーがなんでスープになる必要があるのかは謎だけど、
でも、おいしいならそれでいいのだ。
お野菜がおっきくてきれーね。
日本酒にろばた焼き、完璧でございます。
えぇなぁ〜。おまけにたらば寿司まで。
お口がまがるでー!
お馬さん、かぁいい。
しかしながら?きむたこちゃん、
週末はお家で馬刺&馬タタキの夕食予定です。(爆)
by knacke (2007-07-17 00:25) 

キンジー

ワタクシは水曜日に友人の店で、馬刺で一杯の予定でございます。
きむたこちゃん、お先に失礼、ゴメンよ~!
しかも、キッチリと『鶴』と読めましたわ、返す返すゴメンよ~!(爆)
利き酒セットもさることながら、プックリ帆立に我を忘れそうなワタクシ、
たらば寿しでノックアウト寸前でございます。
が、最初のカレースープに戻って、なんとか立ち直りましたわ。
どうも給食で散々食べさせられたカレーシチューを思い出しちゃうのよね。
ええ、米飯給食なんて無い時代でしたから、カレーライスじゃなくてカレーシチューでしたのよ、なにか・・。(笑)
お馬さんも年とるとヒネてくるんかねえ・・、
これで、も少しいっちゃえば『まあまあ・・。』となると思うんじゃが・・。
ところで翌日、太腿~とか、お尻~とかが痛くなりませんでした?
by キンジー (2007-07-17 01:35) 

barbie

お利口さんそうな道産子ですね。スリルいいですね〜
ハワイでホーストレッキングに行ったんですが、GUSOKUの"GO"の発音が悪いのか、頭の悪い馬なのか、立ち止まって草を食べだしてみんなから置いてけぼりになってしまいました。目線が高くて普通のトレッキングでは見えない景色が味わえますね。
by barbie (2007-07-18 00:24) 

こんにちは!お久しぶりです。
お馬さん乗りたいですー!乗ったことないの。
ろばた焼き…イカ…たらば寿司…美味しそうです。おすそ分けしてほしーっ!
by (2007-07-18 00:27) 

ろーたす

みなさま、早々のnice&コメント有難う御座います!

Utsuさん
早速に有難う御座います!
駅弁おいしかったですよー。サーモンとイクラも入ってましたし。
ここのお馬さんは、みんな優しそうでした。
ぜひ釧路に行ったら、のぞいてみてくださいね。

きむたこちゃん
カモも居たけどさぁ。。。。(笑)
スープカレー、結局ごはんにかけて食べちゃった♪
それじゃぁ、ただのカレーだーね。
誰かが絶対馬刺しの話をするに違いないとおもってたら、チミであったか。
(キンジーさんもだけど)
実はろーたすくん、馬と鹿が大好き!さくら鍋も流行ってるしねぇ。
お刺身は鹿さんがいちばん好きかなぁ。。。
あー鴨せいろもヤバイなぁ。。。
しかし、馬刺&馬タタキですか?夏バテ対策?

えとね、お口、本当にまがったでー(笑)
どうも、背骨が曲がってるみたい。
週末はカイロでつ(涙)

キンジーさん
今日、馬食ってるわけね?(笑)
先日知りましたけど、熊本のお馬さんが美味しいらしいぞ!
(おうまさま、すみませぬ)

なんか、火で獲物を焼いて食べるのっていいですね。
久しぶりに、魚介を堪能致しました。
ホタテも美味しかったよん♪

給食のカレーシチュー食べたねぇ。でも、食パンにも合ったよねっねっ!
なんかさ、なかにレンコンみたいな形のマカロニみたいなの入ってなかった?
別のメニューだったかなぁ?
身体はね、全然大丈夫でした。二日酔い意外はね(笑)

barbieさん
ハワイのホーストレッキングは気持ちいいでしょうね!
ふじしおさんも、途中でお食事に夢中になっておられました。
ガイドさんが枝を切って、「これムチ。首を叩いてね」ってくれたんですけど、
どーもかわいそうで、あんまり叩けませんでした。
でも、途中からよく言う事をきいてくれて、よいこでしたよ。

おこさん
おひさしぶりです!!おげんきでしたかー?
馬、楽しいですよ。おこさま達がもう少し大きくなったら、ぜひ一緒に
チャレンジしてみてください。
食べ物はね、すべて胃袋を通ってブラックホールのかなたに。。。(笑)
by ろーたす (2007-07-18 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。