SSブログ

釧路でカヌーツーリング初体験!! 【早めの夏休み:釧路湿原編】 [旅路]


7月8日から11日まで、早めの夏休みをとって北海道へ旅行へ行ってきました。
実は、プライベートで北海道へ行くのは初めてなのです。
今回は、釧路がメイン。ゲバコも道東は初めてだそうで、期待が膨らみます!

釧路空港へ到着した日は、なんと気温9度 (◎o◎)
札幌とも全然気温が違うのね。

旅のお供はプリウスくんです。

約2日間、182キロ走破して、使ったガソリンはたった6リットル。
すばらしい燃費。改めて日本の技術のすごさを実感。
自然のゆたかな北海道にピッタリなチョイスだったと自画自賛(笑)

前置きが長くなりましたが、2日目の朝に生まれて初めてカヌーツーリング
を体験してきました。

「釧路マーシュ&リバー」さんのモーニングカヌーツーリングというコースです。
AM8:45に事務所に伺って、現地へ移動、レクチャーを受けた後にいざ出発です!

 

細岡カヌーポートから1時間20分かけて釧路川を下っていきます。

 

先頭を行くのがろーたす&ゲバコ艇(笑)

 

なんと、タンチョウに逢えました!
おそらく今年の子作りに失敗したツガイではないかとのこと。
来年は、ぜひ頑張ってタンチョウ社会が少子高齢化しないことを
祈ります。

 

 

オジロワシにも逢えましたよ。
本当に自然が濃いんですね。

 

 

今回ガイドをしてくださった代表の斉藤さんが、ツーリングの間
色々なお話をして下さいました。
生き物の話も面白かったのですが、護岸をしていないうえに
ヘアピンのように曲がりくねった釧路川は、今でも形が変わり
続けているそうです。
岸辺に立つヤナギなどの木が、足元を削られて川の中に
倒れこんできていて、生きている自然を目の当たりにすることが
できました。

1時間20分があっという間で、本当に名残惜しかったです。
ぜひ、リピートしたいと思いました。

 この後、細岡展望台へ行って、自分たちが下った釧路川と湿原を見て、
ビジターズラウンジでランチを済ませ、温根内(おんねない)にある、湿原を
散策できるトレッキングコースへ行ってきました。

入り口ではシマリスがお迎えしてくれましたよ!!
写真は取れませんでしたが(笑)

木道が整備されていて、ゴミも落ちておらず
とてもよい雰囲気です。
うるさい団体さんも居ないし(すこし居たけど(笑))

たぶん、このあたりが釧路湿原全体の1%しかない高層湿原だと
思われます。(ちがうかな?)

 

またタンチョウに逢えました!
こちらは子育て中でしょうか?ずっとお食事しておられました(笑)

湿原に咲く花たちです。
およそ1時間くらいかけてトレッキングを楽しみました。
もう、浮世を忘れてすっかりリフレッシュできました。

とても広大で、静かです。ずっと鳥の鳴き声と風の音だけが
聴こえます。
何より、空気がきれいで、植物の香りが溶け込んでいて
甘いんです!

次は、これまた生まれて初めてお馬に乗ったお話を紹介させて頂きますね!


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

takeshi

私も9月に北海道行きます!プリウスは本当に素晴らしいですよね!
by takeshi (2007-07-15 10:31) 

knacke

いいなぁ〜、静かな空気がいっぱいだねー。
こぉんなところをお散歩したい。
カヌーもきもちよさそーだ。(大変?)
おいしいもいっぱいだっただろうね。
と、やっぱり最後はご飯・・・。イヒ♡
by knacke (2007-07-15 19:36) 

キンジー

大自然に囲まれたステキーな夏休み、さぞかし清々しい気分になられたんじゃないかしら?
カヌーはまだ未体験なの、TDLじゃ数のうち入らないし・・。
北海道の湖面だとまだまだ寒かったでしょ?
でも、とって~も気持ち好さげ♪
プリウスさん、ホントに優秀なのね、ウチの金食い虫に聞かせてあげたいわよ!(笑)
お馬さんの次は・・、やっぱ食い物関係?
by キンジー (2007-07-15 19:39) 

Utsu

はじめまして。
素晴らしい旅をされていますねぇ。
うらやましい。
空気がおいしそうですね。
by Utsu (2007-07-16 04:56) 

ろーたす

みなさま、早々のnice&コメントありがとうございました!
折角の連休ですが、台風や地震で大変なことに。
被災された方には、こころからお見舞いを申し上げます。

takeshiさん
はじめまして。nice&コメント有難う御座います!
9月の北海道、楽しみですね。どこを旅されるのでしょう?
お供はやっぱり、プリウスですか?(笑)

きむたこちゃん
すごい静かだった。鳥の声がこっちと違うもん。
こっちはカラスがメインだから(笑)
カヌーは全然大変じゃなかった。
わたしは漕がなくても進むし(ガイドさんの腕がいいのよ)
漕いだマネくらい(へへへ)
やっぱり、召し上がりモノが気になりますかぁ?(大笑)
(^o^)/

キンジーさん
すごーくリフレッシュできたよ。
もうすっかり日常にもどっちゃったけどね(涙)
気温の差には驚いた!ほんと、寒かった。
カヌーの時は、ライフジャケットがけっこう暖かいんだけど、
それでも日が差さないと、とても寒いね。
若し行く時は、フリースもってって!
プリウスは、ほんとに優秀でした。
道が広いし、空いてるので、かなりスピードは出したんだけどね。
発信の時とか、一気に床まで踏んでたし(笑)
で、やっぱり食い物が気になる?
キンジーさん、チミもかえ?(爆笑)

Utsuさん
はじめまして。nice&コメント有難う御座います!
空気は、ほんとうにおいしかったです。
人も、よい方が多かったですよ。
by ろーたす (2007-07-16 15:21) 

キンジー

そりゃね、
物欲・食欲・食欲・物欲ですもん!
二大欲で十分ですの・・。(笑)
by キンジー (2007-07-17 01:37) 

barbie

いいな〜道東♪高校時代の修学旅行で行ったけど、7月終わりだというのにストーブたいてて、同じ日本なのにすごいなって思いました。
自然の中でトレッキング。リフレッシュできますね。
by barbie (2007-07-18 00:20) 

ろーたす

キンジーさん
では、次記事で思う存分堪能してくだされ!(笑)
たしかに、物欲と食欲が満たされれば、ほぼOKね♪
o^)/

barbieさん
高校のときに行かれたのですね!
本当に気温差にはビックリさせられました。
久しぶりのトレッキング、とてもよかったです。
山へ登りたくなりました。
by ろーたす (2007-07-18 19:53) 

ろーたす

チシマフウロさん
niceをありがとうございます!
by ろーたす (2007-07-22 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。