SSブログ

トリガラスープとってみました! [ウチメシ友の会]

今日は、きもちのよいお天気でしたね!

よい週末を過ごせましたか?

久しぶりに富士山もきれいなお姿をみせてくれました。

昨日のどしゃぶり雨のおかげで、空気が澄んだせいでしょうか?

 

さて、ろーたす家では、大地の会というのに入っておりまして、

今回、鶏肉の頒布会みたいのに入りましたら、トリのガラが

一羽分送ってきてしまったのです。

どうしよう???と思いつつ2週間、思い切ってスープをとって

ラーメンでも作ってみましょうという事になったのです。

やるのは、アタシ。。。。

ネットでレシピを調べてみたのですが、案外簡単そうです。

今回は、長ねぎの青いところと、しょうが、にんにく、日本酒で

スープをとってみました。

量は適当。

3時間くらいでスープ完成です!

これが、残骸(笑)

身もけっこうとれましたよん。

 

これをラーメンの具にする事にしました。

試行錯誤して、冷蔵庫にあったイカの細切りで出汁を追加してみました。

 

味見など(笑) 撮影:ゲバコ

イカは成功でしたね!

塩、出汁醤油、ごま油で味を調えて、ラーメン完成!!

 

これが、やさしいお味で、我ながらおいしゅうございました。

ゲバコにも好評でございましたよん!

手作りはおいしいね!!

(^o^)/


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

トケコ

おいしそうなラーメンですねー!
イカの細切りまで追加しておだしにする
とは、創意工夫にあふれていて、主婦
以上に主婦かも・・・。
ゲバコさんもさぞ喜んだことでしょうね♪
by トケコ (2007-05-22 11:52) 

ろーたす

トケコさん
コメントありがとうございます!
右脳を使って主夫しております(笑)
ゲバコは大喜びでしたが、自分でチャレンジする気は
なさそうでした(爆)
また、遊びに来てくださいね(^o^)/
by ろーたす (2007-05-23 19:26) 

キンジー

最低の週末&週明けでございましたよ。(笑)

ホントにマメなのね、ろーたすさん!
こりゃドビーの活躍する場はナシね。(笑)
スープからお手製のラーメン、すっごく美味しそう♪
いつか遊びに行ったらご馳走してね、
ゲバコさまと花札しながら、出来上がるのを待ってます。(爆)
by キンジー (2007-05-23 23:52) 

凄く美味しそう(^^)
ラーメンって時々物凄く食べたくなっちゃいますよね。
それにしてもろーたすさんって、お料理も上手なんですね。
ぬぬ。お家から富士山ですか!?
それはそれは、良い景色ですね。
by (2007-05-25 22:52) 

ろーたす

キンジーさん
まぁ、そういう事もあるでよ、気分を切り替えてちょう!
どこの人かよく分かりませんね(笑)

そうね、オフ会でも実現したあかつきには、私の手料理を召し上がって頂き、そしてオナカを壊して頂きましょう!
ヲタ話でそうとう盛り上がりそうですね(笑)

YUKIさん
そう、ときおり無性にラーメン食べたくなりますよね。
今回は、トリガラが送られてきてしまったので、頑張って作ってみたのですが、結構おいしくって、自分でもビックリでした(笑)
YUKIさんもチャレンジしてみて!!
by ろーたす (2007-05-27 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。