SSブログ

またカナモノ Radius No.21 [雑貨やカナモノとかガラクタ]

 

 

これは、60年台のケロシン・ストーブ。
スウェーデン生まれなのね。
タンク容量が500ccの比較的小さめなストーブです。

因みにケロシンは石油だと思ってくだされ。
石油ストーブ(笑)

ストーブは、暖まるわけではなく、お湯を沸かしたりする
ために使いますのよ。
ま、お料理用ですね。

Radiusはメーカー名です。
年配の山屋のおじさん達は、ラヂウス=ストーブなんだそうで、
ろーたすくんの知り合いにも「オマエのラヂウスどこのメーカー?」
みたいな事おっしゃるおじさんがいます。
失礼ながらそれは日本語になっておりませんですよ!(笑)
因みにろーたすくんより遥かにご年配な方ですからね。あしからず。

 

ね、めーどいんスウェーデンって大きく書いてあるでしょ(笑)

 


暖炉みたいにトビラが開きます。
もっとも、燃焼が始まったら開ける必要は全くないので、
まぁ気分てとこ。

 


こげな、ブリキの箱にすべて収まります。
箱もかわいいでしょ?星がトレードマークなのね。

 


そういえば、ずいぶん以前に書いた記事でご紹介した、ケロランタン
(ぐーちょこぢゃないよ)
に、笠がつきました!オークションでゲット。ホーロー製です。

 

 

これがあると、余計な影ができずにすむのね。
使ってないけど(寂)

これもね、めーどいんスウェーデンなのね!

 

 

ということで、わが家のスウェーデン特集でした!(?)


nice!(10)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 27

これもまたピカピカさんですね。
ランタン素敵ですね。
前の傘の無いのも見させていただきましたが、
ん?傘だけオークション????それもそれで素敵ですね。
でもこんなのがオークションにあるのですね??
ろーたすさんの趣味って幅が広くて素敵☆
by (2005-11-05 22:29) 

knacke

あふぉ〜の、きむたこです。
家よりスウェーデンがあるよー!
いいねぇ、星のマークのブリキ缶に、みんなはいっちゃうの?!
コレ、すごーく、いいね。かわいい。
もーね、缶にメロメロ。
白い帽子をかぶったケロランタンもかわいい!
ぜーんぜん雰囲気かわっちゃうね!淑女みたい。
本体にうつりこむカメラをかまえるろーたすさん、
楽しそうだな・・・。
by knacke (2005-11-05 22:44) 

ろーたす

YUKIさん
傘だけどころか、フレームだけとか、タンクだけどか、
結構、バラバラで出てますよん!(笑)
古いものなので、パーツだけでも欲しい人がいるみたい。
傘無しもかわいいでしょ?(^o^)/
趣味ね、ひろーく、そして、かぎりなく浅~く(笑)

きむたこさん
この子達の兄弟や親戚もおるでよ!(笑)
漸く、星まーくのケロ・ストーブ・コレをあっぷできました!
やっぱり、すきだった?
ところで、カメラをかまえるろーたすくんと一緒に、カミサンの
3軍ブラが写っているのを発見してしまいました。
わかるかな~?(笑)

話はかわるのですが、あたぴもペットを飼ってみたんですけど、
背景以前に、サイドバーにどうやって出せばいいのか分んないよ(涙)
おしえてくらさ~い。
by ろーたす (2005-11-05 23:15) 

mainitinoshiawase

ほんと、ピカピカ~!
画面に近づいて、目を凝らして、しばし、じーっと、ろーたすさんを探しましたわー。(カナモノには写っちゃうんですよね~)でもね、3軍・・・わからない。
普段は棚に飾っているの?そしてうっとりしているの? 幸せだよね。
(自分がそういうタイプなもんでぇ~)
インドアなあたしは、キャンプに行った事がありませんが、これで入れたコーヒーは美味しそう。  ブリキの箱に惹かれています。
ランタンの真っ白なホーローも素敵ね。 お部屋でポワッと点けてみたい。
by mainitinoshiawase (2005-11-05 23:54) 

knacke

ぴ、ぴ、ぴんく・・・の・・・?滝汗。(視力2.0です)

ペットね、飼うのはできましたか?いちおう、貼っときますね。
http://www.blogpet.net/index.php
↑のサイトから、ペット飼うよね?
でね、設定をするですよね?
ペットの設定のところに、コードの貼付け、というのがあります。
それ、大切ね。次の段階で使います。で、

自分のブログの”管理ページ”の”設定”の”サイドバー”を開きます。
そこの項目名のところに、カスタムペイン1~5まであるよね?
それのどれでもいいので、編集をおす。
そうすると、サイドバー用の新規作成画面がでてきます。
タイトルをすきなのにかえられますよー。
画像は、記事をつくるのにいれているものがずらっとならんでるよ。
で、本文のところに、コードの貼付けのところにある、
コードをコピペします。
そして、保存。

サイドバーのカスタムペイン(つけた題名)の表示欄の表示を、
クリックしてください。そしたら、サイドバーに、現れます。
ど、かな?わかりますか?
説明べたのので、心配ですが、一度挑戦してみてください。
わからなかったら、また、お知らせくださいね!
by knacke (2005-11-06 02:48) 

ろーたす

ちぃさん
写真では結構ピカピカしてそうですが、
実はすこし曇りはじめてんの(恥)
3軍わかりませんかぁ?(笑)
えへへ、それはよかったです。
因みに、カミサンに1.5軍だと怒られてしまいました(爆)
ストーブね、火つけるとゴーってすごい音がします。
ランタンね、すごーく暖かいので、冬専用ね。
夏はね、暑いの(笑)
(^o^)/

きむたこさん
す、するどい!
さすが2.0ざんす(笑)

そう、説明してもらったとこまでは、
やってみたんです。
ところがね、表示されるのはコピペした
HTML?の文字になっちゃうんだよー(涙)
なんでだろう?
by ろーたす (2005-11-06 06:52) 

knacke

うむ?どーゆーことなのかな?
コピペしたら、なにかにかわっちゃうの?
あのまま、コピペするだけなんだけど・・・。
なんか、おかしいのかなぁ?
ごめんね、役立たずで・・・。
by knacke (2005-11-06 09:55) 

mainitinoshiawase

見つけた、ピンク・・・・。
横からごめんなさい。ちょいと失礼します~。
普段は、設定の優先する編集方法を、”表示結果を確認しながら編集する入力” でしていますか?それなら、”URL自動リンクと改行だけのシンプルな入力” に設定を変更してからコピペ!したら出来ると思うので、確認して下さいませ~。
お役に立てるかわかりませんが、ろーたすさんのペットがどんな言葉をお話するか楽しみなので・・・。
それでは、また。
by mainitinoshiawase (2005-11-06 11:34) 

ろーたす

きむたこさん
ありがとうね!ちぃさんのアドバイスで無事にアップできました!
しかし、オバカな子だねぇ(笑)
ちぃさんトコのゴエモンくんとメレンゲで、うさ3兄弟になってしもた。
からかってあげてください(笑)

ちぃさん
1.5軍みつかりましたか?(笑)
アドバイスありがとうございます!
無事にアップできましたよ。
感謝感謝です!
ちぃさんとこのゴエモン君は、うちの子より
おつむがよさそうでいいなぁ。
岡ひろみのニャンコと同名ですね(笑)
では、また遊びにいらしてね!(^o^)/
by ろーたす (2005-11-06 12:57) 

キンジー

何度見てもわからん!
みんなに見えるものが何故ワタシには見えないの・・?
それってワタシの心が濁っているから?
ならば納得!(笑)

あら、ごめんあさい・・、ちょいと焦点がズレてましたわね。
キレイなランプねえ~♪
用もないのに欲しくなってしまうですよ。
(アウトドアー、ダメ! 野外のトイレに行かれない都会っ子なの)
ブリキの箱もカワイイーし、琺瑯の笠がお上品でステキ☆

ズームでひいたら映り込みがもうちょいと少なくなったかなあ・・、
だけどそうしたらロゴが出なくなっちゃう?
by キンジー (2005-11-06 13:07) 

いやいや・・よーく見るとみえるぞ・・・
体調悪い割には、必死で探す。
それよりも、カメラを構えているろーたすさんに釘付け!
ムフー♪なんか、楽しそう・・
アウトドア、ダメです。だって、ムシがいるから・・・・・・・・・・・・・・・
ペットね。きむたこちゃんに教えてもらったけど、
説明読んで、諦めた。元気になったら、挑戦しよーっと。
by (2005-11-06 15:33) 

ろーたす

キンジーさん
1.5軍を探せ!みたいになってきたな(笑)
ランプねヨーロッパではお家の中でも使ってたみたいよ。
うちの子たちも、もっぱら室内で過ごしておられます(寂)
野外のトイレはあたしも苦手。なんであんなに汚いのでしょう?
小さい方しかしないもんね。
ガマンガマン(笑)
うちのIXYくんだと、ズームでひくと露出アンダーになっちゃって、
フラッシュが光っちゃうのよん(涙)

ROBINさん
体調が悪いなか、発見してしまいましたか?
余計に体調悪くなんないようにね(笑)
楽しそうざんすか?(笑)
「ブラ」「カメラ」「楽しそう」
ちょーっと、あぶないおじさんになっちゃうよー!(汗)
ムシきらい?
山のてっぺんの方までいくと、ほとんどいないよ(笑)
ペット、挑戦してねー!
ROBINさんは、やっぱりにゃんこかな?
by ろーたす (2005-11-06 16:00) 

kon

すんごくいい味でてる~♪
これを使って、部屋でお湯を沸かしてコーヒー♪
かっこいいな~
by kon (2005-11-06 20:47) 

knacke

無事、ぺたん、おめでとーです。
ちぃさんの解説に、ほぉーーーー、と、
感心してしまったきむたこです。
ワタシ、それ、なにもわかってなかったです。
きむたこ、1つ賢くなりました。
ろーたすさん、ちぃさん、ありがとです。
えへ。
by knacke (2005-11-06 20:56) 

ろーたす

にんじんさん
火がつくまでに、ちょーっと時間がかかりますけどね(笑)
真鍮は、カナモノのなかでも大好きなMATERIALです!
くすんでも味があるし、磨けばピカピカになるしね。
2度お得?(笑)

きむたこさん
ありがとーございました!
おさわがせしちゃいました。
背景画像のアップが楽しみざんすよ。
ほんとにほんとにありがとさん!
by ろーたす (2005-11-06 22:32) 

mainitinoshiawase

なんでわかったの〜〜〜!(笑)
私の心を見透かされているようだわっ!
ならネコにしろよなぁー???ですか?うさぎの跳ねっぷりが良かったの。
夕暮れのテニスコートでぇ~♪挿入歌も歌えちゃうもんねー。(爆)
とっても、大好きな、漫画&アニメです。
きむたこさん、うふふ、ありがとう。私も一つ賢くなったわ。レベルアップには程遠いけれど~。
by mainitinoshiawase (2005-11-06 23:24) 

ろーたす

ちぃさん
ゴエモンっていったらね(笑)
エースは私も大好きです!
絵は動かなかったけど、やっぱり最初のがいいですね!
2はどーもね。
劇場版もすごく好きですよん(笑)
ウチのヲヨヨも元はネコですよ。オヨヨ。しってる?
(^o^)/
by ろーたす (2005-11-07 06:47) 

barbie

わぁ〜ピカピカのストーブとランタンがイイですね。傘が見つかって良かったですね。オークション万歳♪被写体に写りこんだロータスさん、むっちゃ楽しそうです。オヨうさちゃんが「オレンジ」って言ったよ(^_-)-☆
by barbie (2005-11-07 09:53) 

こんにちは!
1.5軍ってもしかしてアレか?なんて探しちゃいました…奥様ごめんなさーい!!
ランタンの灯ってろまんちっく~なイメージがあります。いいな~
そういえばヲヨヨちゃん、「サブタイトルが…」って言ってました。いいじゃないですか、「おもちゃ万歳」。ちょっと気にいった。
by (2005-11-07 11:05) 

ろーたす

barbieさん
ほんとに万歳です。オークションはすでに生活の一部ですもん(笑)
カナモノね、触ってると顔がニヤケるんですよ(変)
ヲヨうさ、めずらしくまともな事を言いました。
日本語にすらなってない事が。。。

おこさん
たぶん、それ!(笑)
ヲヨヨ、おつむがちょっと弱そうなので、母のながーい目で
見てあげてください!
おもちゃ万歳、いいかな?
るんっ♪
by ろーたす (2005-11-07 18:51) 

へ、、、パーツだけでも売ってるんですね。
って、オヨヨちゃんって、泣き声のオヨヨですかね??(くす)
「デジカメ♪」って言ってましたよ。
可愛いな。
by (2005-11-07 21:13) 

プー。オヨヨになってるのよ、私。。。。
ヲヨヨって読めないみたい、、、私。。。。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
by (2005-11-07 21:19) 

ろーたす

YUKIさん
そうなんですよ。
パーツもありなんです。
気長に探さねばなりませんけどね(笑)
それも、また楽しいの。
もともと、オヨヨっていうネコの漫画があったんです。
つっこまれたとき、「オヨヨ」って(笑)
たぶん、ボキャ貧ゆえだと思います。(爆)
でね、そのままではということで、ヲヨヨにしたの。
だからね、どっちでもいいの(笑)
by ろーたす (2005-11-07 22:25) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) うあ〜、ぴかぴかで素敵なものばっかりですね、ヨーロッパのグッズは私も大好きです。こちらを読んで、ペットの飼い方がよくわかりました、勉強になりました。
by ちぇぶらさん (2005-11-19 10:16) 

ろーたす

ちぇぶらさん
nice&コメントありがとうございます!
ヨーロッパの日用品って、結構頑丈で長持ちしますよね。
私も大好きです!
ちぇぶらさんもペットを飼われるんですか?
どんな子でしょう?
後で遊びに伺います!
by ろーたす (2005-11-19 12:32) 

ちぇぶらさん

 ふたたびこんばんはです、1ヶ月ぶりで恐縮です(笑)。うちはカメを飼ってます、思った以上に奥深い生き物で、すっかり「同居人」という感じです♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-12-22 22:58) 

ろーたす

カメさんですか!
奥深いんですね?興味あるなぁ。。
私もカメさん好きですよ。
子供の頃、よく象亀にまたがってましたもん(笑)
平和で思慮深そうな目が好きなんです!
by ろーたす (2005-12-25 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。