SSブログ

久しぶりにカナモノ [雑貨やカナモノとかガラクタ]

相変わらずドタバタしていて、記事のアップが遅れ気味でございますが、
とりあえず、元気でやっております。

ところで季節はすっかり秋めいてまいりました。
皆様、肥えすぎにはお互い気をつけたいものですね(笑)

秋といえば食欲の秋でございますが、お天気が良い日はうかれて外に
出たくなるのも、また秋でございます。

空気が爽やかですものね。

このところ、忙しくてめっきり外で遊ぶ機会も減ってしまいましたが、
晴れた日にはピクニックへでも出かけたくなるのが、この季節の人情で
ございましょう。

そのような時のお供に!と思って買ったのがこのナイフ。
ただし、未だ出番なし(涙)

 

これは、おふらんすの職人さんが手作りでこさえたナイフ。
ジャック・モンジャンというブランドです。
エル○スでもダブルネームで売ってんのよ。

この子はハンターを意識したブレードの構成になっております。

 

コルク抜きか、このヤスリ兼リーマー(キリ)を出す事ができんの。
両方いっぺんには出ないのね(当たり前か?)

 

籐のバスケットにワインとバケットでも入れて、出かけたいですね!

 

ついでだから、いくつかナイフをご紹介させていただきまーす。
この子は、一番最初に買ったナイフですね。
なんで、ライフルの弾のインレイがあるかというと。。。

 

そう、レミントンのナイフなの(知ってる?)
連射できるライフルを開発した銃器メーカーですね。
なにをかくそう、ろーたすくんは大の西部劇好き!

これは、トラッパー(罠師)というモデルです。

 

この子は最近復刻されたガーバーのシルバーナイトというナイフです。
小さいので、レターオープナーに使ってます。ハンドルは白蝶貝で、
きれいなの。

オリジナルも持ってるんですけど、ふだんはこの子を愛用中。
ガーバーはアメリカの会社ですが、オリジナルもこの子も
日本で作られたんです。
刃の材質も日本の日立金属が開発したものが使われていて、
ステンレスにくらべてよく切れて研ぎやすいですよ。

 

この子は最近手に入れたガーバーのマグナム・ハンターという
モデルです。たぶん、60年代のものです。
これは、米国製ですね。
刃の材質は、ハイス鋼という金属を削る工具用のものが使われて
います。
とてもよく切れますし、硬い材質です。
ハンティングナイフですけど、きれいでしょ?


これは、同じガーバーのエクスカリバーというモデル。
おっきい肉の塊から、お父さんが切り分けるときに使うアレですね(笑)
これも、たぶん60年代かな?材質は同じハイス鋼です。

 

刃が長いので、スイカもきれいに真っ二つ!
キャンプで大活躍するんですけど、最近行ってないなぁ。

 

幼少期、伊豆で育ったろーたす君は、見かけによらず外で遊ぶのが
とっても好きなんです。見かけは分らないでしょうけどね(笑)

しかし、最近このままではイカンなと思っております。
やっぱり、好きな事はやらないとね。

頑張って、山歩きなどへ出かけてみようと思っています。
体力が心配ですけど。。


連休中は、一泊二日のワークショップに参加してきます!
場所は小渕沢なので、山に一歩近づいたかな(笑)

10日にはお茶記事あげられるよーに頑張りまーす(^o^)/


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 8

コメント 15

”ガーバーのマグナム・ハンター”というナイフ、凄く綺麗なのね。
でも、どれも新品みたいに綺麗。
60年代とかなんてますが、古いものなんですよね???
なんか昨日今日作りました!みたいですよね。
初めのだって鋼(っていうの?)部分はぴっかぴか。お手入れなのかしら???
ろーたすさんって幅広いですよね~。きゃは。
by (2005-10-07 23:02) 

こんばんは!すごーい、ナイフコレクターだぁ。最近はいろいろ事件とかあって怖いイメージがあるけれど、こうして見るとキレイなものですねぇ。
>皆様、肥えすぎにはお互い気をつけたいものですね
…ぐさっ。ナイフばりに胸に刺さりました。あうう。
by (2005-10-08 00:00) 

すごすぎ!やっぱり、ただの変○オヤジではないのですね?
レミントンだけ知ってる~
後は・・・・・・・・・・・・・・・しらにゃい。
でも、きれーねー。全部。
お手紙は指でこじあけてはいけないのね?
そ請求書ならいい?
by (2005-10-08 15:13) 

キンジー

白蝶貝のナイフ、綺麗ね~、ステキだわ☆
こんなにチャーミングなナイフならバックに忍ばせてみたいだす、
でもって今なら柿の皮むいて食べるの・・♪
(よからぬ想像をしたらアカンよ 笑)
レミントンさんって銃だけじゃなかったのねえ、
だから呪われずにすんだのか・・・。
と、ヘンなところで頷いてしまいましたわ。
by キンジー (2005-10-08 16:15) 

mainitinoshiawase

ナイフのコレクターさんなのかな。
貴族が趣味で集めていたりしたわけだから、古くからあるものよね。
美しいものをお持ちだわ。それでいて、実用出来るのだから凄い。
さすが!お手入れが行き届いている。ピカピカだもん。
うちの包丁もお願いした~い。(かなり違う・・・)
by mainitinoshiawase (2005-10-08 20:51) 

ろーたす

みなさま、おはうございます!
昨晩、小渕沢から戻ってまいりました。
早速のnice&コメントを有難う御座いますですm(__)m

YUKIさん
そう、60年代とはロータス君が生まれた年代ですから、
とーっても古いものです(大笑)
カナモノは、結構きれいに残りますよね。使い方なんでしょうけど、
このマグナム・ハンターは、あまり擦り傷もなく、写真に撮っちゃえば
もう、新品みたいです!
だからね、自分ではそんなにお手入れしなくても、もとから綺麗だったの(爆)
幅ね、やっぱり広いかしらね?お金が無いわけだー(涙)
YUKIさん、こういうのも好き?(^o^)/

おこさん
ほほ。コレクターって程ではないよ(と思う)。
数は今回紹介した5倍くらいあるけど。。。(やっぱりコレクター?)
でもね、ほとんどガーバー社のものなんです。
ここのが好きなのね。デザインに無理がなくて好きなの。
今はデザイナーが変わって全然ダメだけど。
ところで、本当に最近嫌な事件が多いですね。
こちらをお互い気をつけましょう!
「肥えすぎ」はわすれて(笑)

ROBINさん
いえいえ、ただの変○オヤジですよ(笑)
レミントン知ってる?
おぬしも好きじゃのう(違?)
とっておきたい手紙だけね、ナイフで開けるのよ。
だから、請求書は指でOKよ!

キンジーさん
綺麗でしょ!でもね、携帯するには刃の長さがギリギリ銃刀法に
引っかかるかもな?
オリジナルはサイズが豊富だったので、携帯可能な刃長のもあったん
だけどね。
柿の美味しい季節ですね。
私も食べたくなりました。
レミントン以外の銃器メーカー(コルト、S&W、ウィンチェスター、ベレッタ等々)
も、みんなナイフを作ってるんですよ。
ウィンチェスターは、何本かもってます(呪われるかの?)
因みにコルトとS&Wの古いものはかなり丁寧な出来です。
持ってないけど。。。

ちぃさん
好きなので、自然に増えちゃうのね。(嘘)
本当はムリに増やしました!(笑)
よく切れますよー!使ってみる?
包丁はね、研ぐの好きです。研いであげましょうか?
そんなに上手じゃないけど(^o^)/
by ろーたす (2005-10-10 07:17) 

kon

一番最初のナイフ!!
表面の加工がカッコいい~♪
どうなってんだろう?
by kon (2005-10-11 22:19) 

ろーたす

にんじんさん
nice&コメントを有難う御座います!
このナイフのハンドルは、鹿の角なんです。
自然素材なので、1本1本違った個性があります。
鹿の種類によっても、色んな表情があるんですよ!
by ろーたす (2005-10-12 18:45) 

knacke

どれも、ぴっかり〜ん、ですね。
光ってるぅ。切れ味よさそーです。
いいなぁ、カナモノ。かーくいいね。
コレ、ブラウスさんの横で、毎晩、磨くろーたすさんを想像中。
by knacke (2005-10-26 05:47) 

ろーたす

切れますよー!
カナモノ、きむたこちゃんも好きですかぁ?(笑)
こんど、わが家のスウェーデン探して記事にしますねー!
でもね、言っとくけどブラウスさんぢゃなくて、ブライスさんですよー(爆笑)
ブラウスも好きだけどねぇー!(^o^)/
by ろーたす (2005-10-26 22:46) 

knacke

あーっ・・・。(恥)
カクレテイイデスカ・・・。(コソコソ)
by knacke (2005-10-27 22:17) 

ろーたす

よくあることよ!
よいよい(笑)
by ろーたす (2005-10-27 22:41) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) こういうものって、機能美と造形美が一つになっていて、ホントにカッコいいですよね。全部ステキですが、スイスに長く住んでいた私としては、ジャック・モンジャンがやっぱり気になりますね。スイス人は最低一人が2〜3本のスイスアーミーナイフを持っていると言われるくらいですので、私もVictorinoxを始め、いくつかお気に入りを持っています。ジャック・モンジャンもいつか欲しいですね、かっこいいですもん...。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-12-17 04:45) 

ろーたす

ちぇぶらさんサン
コメント&nice有難う御座います!
返信が遅くなってごめんなさいね。
そうです!機能美と造形美!!
イイこと言ってくださいますねぇ~(笑)
スイスに住んでおられたのですか?
うらやましいです。
ジャック・モンジャン、ハニーボーンっていう、
ハチミツみたいな飴色の、透明感がある
ハンドルのヤツもステキですよ。
是非、手に入れてくださいませ!!
by ろーたす (2005-12-18 20:26) 

jj

シルバーナイトの銀紙1号もステンレスですよ・・・。
by jj (2006-05-18 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。