SSブログ

横手 発酵サミットへ参加してまいりました [おきらく日記]



DSCN1553.JPG
3月29日(土)~30日(日)に、秋田県横手市で開催された発酵サミットへ
参加してまいりました。
東京では桜がきれいな時期でしたが、横手市はまだ雪が残っておりました。

参加のきっかけは、食べ物大好きなろーたすが尊敬してやまない、東京農大の
小泉武夫先生が講演をされるということで、それを知っている、本サミットの開催に
深く関与した友人のK場さんが誘ってくれたのです。

小泉先生はマスコミにもよく出ておられるし、本も沢山執筆しているので、ご存知の
方も多いのではないかと思います。
秋田の発酵食品生産者のみなさんとも交流できたし、K場さんから紹介いただいて
小泉先生と名刺交換&本にサインまでもらって、たいへん充実した2日間でした。
その時サインをもらった本のタイトルは「不味い!」でした(大笑)

写真は、発酵のちからでおしっこから黒色火薬を作ってしまうという、すごい知恵の
お話をされている小泉先生です(笑)

DSCN1577.JPG

これは、戦利品ざんす!
おおはしゃぎして、沢山買っちゃった。
りんごのリキュールと、ぶどうじゅーす、鮎から作った魚醤はとくにおすすめ♪

と、あいかわらず飲んだり食ったりしている毎日ざんす~。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

きむたこ

いっぱい買ってきたのねー♪
お酒からおつまみ、調味料まで完璧ね。
これでろーたすくんがお料理の腕をふるうってわけね?(笑
おいしーがいちばん♪♪
by きむたこ (2008-04-13 15:59) 

キンジー

めでたい、めでたい♪
美味しく飲んだり食ったりできるのは健康だからこそ、
飲み食いが楽しくなくなったら、つまんない人生だもん!
楽しいご隠居生活のためにも、発酵食品いっぱい食べなくっちゃね☆
私はぬか漬けがいっと~スキよん。



by キンジー (2008-04-16 22:16) 

おこ

こんにちは!
なんだか美味しそうなものがずらーりと…
発酵食品は苦手なのも多いけど、好きなものも同じくらい多くて。
お土産プレゼントはなし?(笑)
黒色火薬の作り方は、聞いても多分さっぱりわからないだろーけど、どうやったらそういう発想が出てくるのかってところは聞いてみたい。そういう人の話って、すごく面白そう!
by おこ (2008-04-21 13:28) 

ろーたす

どもども。
ちょっと、風邪気味です(涙)

きむたこちゃん
昨日もいっぱいお料理したよ(笑)
最近、カレーを作るときに市販のルーを使わないで、
粉のカレー粉か、スパイスブックで作るのに凝ってます。
香りがよいよ!

キンジーさん
まったく、健康が一番だーね(笑)
ぬか漬け、だいすきだけど自分で漬けたいのよ。
やぱ、はよ隠居したいなぁ。。。
お味噌とか、発酵野菜はメタボに効くらしいよ。
あっ、キンジーさんがメタボ?ではなくて、一般論ね(汗)
まー、しかしお酒がおいしいこと!
秋田はいーねー♪

おこさん
発酵食品は、いろんな臭いの物がありますからねぇ(笑)
ろーたすは、案外どれも平気!
小泉先生の話は、本当におもしろいよ。
行きの車(バス)で一緒だったんだけど、後ろの席でかしましいおじさんたちと
ずっと駄洒落大会やってた。
アナゴでかくなると何になるかしってるか?アナコンダとか(大笑)
最終的にはナメコンダまでいきましたね。
by ろーたす (2008-04-21 22:12) 

ろーたす

YUKIさん
niceをありがとうございます!
by ろーたす (2008-04-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。